ひと儲けドットコム/1mouke.com  ひと儲けドットコム/現役SEが教える最強Webサイト儲けのテクニック

ホーム 47歳から始めるホームページビルダー

第1話 : そもそも、ホームページって、何?


哲男は、自慢の写真を、ホームページで公開して、
「哲男さんの写真、見ました! プロ級の腕前ですね!」
と、部下たちに誉めてもらうために、娘にホームページの作り方を
こっそり教えてもらうのでした。

哲男 父:哲男(47歳) 管理職
ホームページ初心者
ミキ 娘:ミキ(19歳) 大学生
インターネット研究会 会長



哲男 「じゃあ、まずはホームページビルダーを買ってくればいいのか?」

ミキ 「そうね。でも、ホームページビルダーを買う前に、いろいろ勉強することがあるんじゃないの?」

哲男 「勉強?」



やまと先生のワンポイント・アドバイス
ホームページビルダーを買う前に、そもそも「ホームページとは何か?」
を知っておかなければなりません。

ホームページとは
「電子ファイルの集合体」です。

電子ファイルには、
・HTMLファイル
・画像ファイル
などがあります。

このような「電子ファイルを作成すること」が、
つまり「ホームページを作成すること」
なのです。



哲男 「そうか、ホームページって、電子ファイルの集合体なのか。」

ミキ 「そうね。電子ファイルについては、ちゃんと理解できてるの?」

哲男 「テキストファイルとか、エクセルで作った住所録も、電子ファイルなんだろ?」

ミキ 「そのとおりね。"拡張子"って言葉は知ってる?」

哲男 「ん? カクチョ・・・ウシ???」



やまと先生のワンポイント・アドバイス
電子ファイルには、多くの種類があります。
テキストファイル、ワード用、エクセル用、などなど。
それらを、見た目ですぐ識別できるように、
ファイル名の末尾に .txt のような識別子が付きます。

これが、"拡張子"と呼ばれます。

テキストファイル: .txt
ワード用ファイル: .doc
エクセル用ファイル: .xls



ミキ 「つまり、拡張子を見れば、そのファイルが、何のファイルか?がすぐ分かるのよ。」

哲男 「じゃあ、ホームページ用の電子ファイルは、どんな拡張子になるんだ?」

ミキ 「いい質問ね。ホームページ用の電子ファイルは、HTMLファイルよ。
拡張子は .htm になるの。もしくは、.html でもOKよ。」

哲男 「もしくは? って、どういう意味だ?」



やまと先生のワンポイント・アドバイス
ホームページは、HTMLファイルで作成しますが、HTMLファイルの
拡張子は、.htm と .html の二種類があります。

どちらも意味は同じなので、どちらを使うかは自由です。
使い分ける必要はありません。好きなほうを選んでください。



哲男 「なんで、二種類もあるんだ?」

ミキ 「OSには、ウインドウズとマッキントッシュがあるのは知ってる?」

哲男 「ああ、それぐらいは知ってるさ。ウインドウズしか使ったことないけどな。」

ミキ 「もともと、マッキントッシュでは .html を、ウインドウズでは .htm を使ってたの。でも、今は、OSの種類に関係なく、どちらもで使えるようになったの。」

哲男 「じゃあ、俺は、どっちを使えばいいんだ?」

ミキ 「まあ、どっちでもいいんだけど、私は .html を使ってるわね。なんとなく。」



こうして、哲男は、HTMLファイルの拡張子は .html を使うことを決め、「ホームページって何?」という、漠然とした疑問の答えが、少しずつ見えてきたのでありました。

第1話(完)


今日のポイント : ホームページは電子ファイルの集合体である。


続き → 第2話 : HTMLファイルは、テキストファイル?




ミキ 番外編!
ミキちゃんの
ひそひそ話し
      「お父さんには内緒ね。」

とある喫茶店にて。 ミキと、ミキの友達のヒロコが会話している。

ミキ 「面白いビデオ見つけちゃった」

ヒロコ 「どんな?」

ミキ 「うふふ、ただ眺めているだけで、ホームページが作れるようになっちゃうの」

ヒロコ 「えっ!?どうして?」

ミキ 「プロが実際に操作するパソコン画面がそのまま録画されていて、声で解説もしてくれるの!!」

ヒロコ 「それっていいね!」

    ( ※このビデオの全貌を知りたい人は、→ ここをクリック

ミキ 「お父さんには内緒ね。私の主導権が崩れるから。」

ヒロコ 「・・・。」


メール会員登録(無料)
ひと儲けドットコムの更新情報を無料でお知らせしています。いつでも解除できます。



Q.なぜホームページビルダーが必要なのか?
A.その理由が簡単に分かる!無料メールセミナー登録受付中 登録は無料です。いつでも解除できます。 詳細
 e-mail ※登録確認のメールが届きます。  from ホームページビルダー知恵袋/ひと儲けドットコム







ホーム 47歳から始めるホームページビルダー  このページのトップへ

Copyright (C) 2004 ひと儲けドットコム All Rights Reserved.    お問合わせ  サイトマップ  特定商取引に関する法律に基づく表示