ひと儲けドットコム/1mouke.com  ひと儲けドットコム/現役SEが教える最強Webサイト儲けのテクニック

ホーム 47歳から始めるホームページビルダー

第3話 : タグって何? 属性って、どうやって指定するの?


哲男は、メモ帳だけでホームページが作れることを知り、
実際に作ってみて、自信満々なのでした。
しかし、あまり深入りすると・・・

哲男 父:哲男(47歳) 管理職
ホームページ初心者
ミキ 娘:ミキ(19歳) 大学生
インターネット研究会 会長



哲男 「ところで、一度作ったHTMLファイルを、またメモ帳で編集したい時は、どうすればいいんだ?」

ミキ 「一番簡単なのは、メモ帳を起動して、ドラッグ&ドロップすることね。」


ドラッグ&ドロップ


哲男 「よし、メモ帳で開いたぞ。背景色を変えるには、どうすればいいんだ?」

ミキ 「 <BODY> を <BODY bgcolor="blue"> に変更してみて。」


↓変更前のテキスト
<HTML>
<BODY>
哲男のホームページへようこそ
</BODY>
</HTML>


↓変更後のテキスト
<HTML>
<BODY bgcolor="blue">
哲男のホームページへようこそ
</BODY>
</HTML>

哲男 「よし、変更したぞ。」

ミキ 「そしたら、上書き保存して、もう一度、ブラウザで表示させてみて。」

哲男 「おっ!背景の色が変わったぞ! ミキ、すごいじゃないか!」





ミキ 「他の色にしたければ、blue を red とか、green とかに変えればOKよ。」



やまと先生のワンポイント・アドバイス
<BODY> のように < と > で囲まれている文字列のことを「タグ」と呼びます。
そして、タグには、色や大きさなどの「属性」を付けることができます。

<BODY bgcolor="blue"> の意味は、

BODY というタグに、「背景色は青にする」という「属性」を付けているのです。

BODY が タグ。
bgcolor が 属性。
blue は、その属性に設定する値です。



哲男 「ところで、BODY って、どういう意味だ?」

ミキ 「BODYタグは、そのページ全体の性質を決める、とても重要なタグよ。」

哲男 「全体の性質って?」

ミキ 「そのページの背景色とか、文字の色とか、大きさとか。」

哲男 「でも、最初は、<BODY> だけしか書かなかったけど、それでいいのか?」

ミキ 「属性は、指定しても、しなくても、どっちでもいいのよ。」



やまと先生のワンポイント・アドバイス
<BODY>



<BODY bgcolor="blue">

の違いですが、前者は、属性(背景色)を指定していません。
この場合は、自動的に、背景色は白になります。



哲男 「ってことは、<BODY bgcolor="white"> って指定するのは、無意味なのか?」

ミキ 「そうね。無意味ね。白にしたいなら、<BODY> だけでOKよ。」

哲男 「他には、どんな色が使えるんだ?」

ミキ 「数字で直接指定すれば、どんな色でも、自由に作り出せるのよ。」

哲男 「数字で指定?」

ミキ 「例えば、<BODY bgcolor="#FF0000"> に変えてみて。」

哲男 「 blue を #FF0000 に変えるんだな。よし、変えたぞ。」

↓変更後のテキスト
<HTML>
<BODY bgcolor="#FF0000">
哲男のホームページへようこそ
</BODY>
</HTML>

ミキ 「そしたら、また上書き保存して、ブラウザの「更新」ボタンを押してみて。」

哲男 「おっ! 今度は背景が真っ赤になったぞ! なぜだ?」







やまと先生のワンポイント・アドバイス
色の指定方法には、
blue red green のように、文字で指定する方法の他にも、

#FF0000 のように、数字で指定する方法があります。

#FF0000 の意味は、次のようになります。

# FF 00 00
 

各色の割合を、最小00から、最大FF の範囲内で設定します。

#FF0000 の場合、赤:最大 / 緑:ゼロ / 青:ゼロ
ですから、結果として、赤になります。

#0000FF の場合、赤:ゼロ / 緑:ゼロ / 青:最大
ですから、青になります。

ちなみに、白は #FFFFFF で、黒は #000000 になります。

先頭に # を付けるのを、忘れないようにして下さい。



哲男 「そうか、数値で色を指定すれば、どんな色でも、自由に作れるんだな!」

ミキ 「でもね、背景色に、あまり濃い色を使うのはNGよ。」

哲男 「どうしてだ?」

ミキ 「結局、背景色は白が一番見やすいの。Yahoo! も Google も、背景は白でしょ?」

哲男 「でも、それだと個性が無くなるんじゃないのか?」

ミキ 「たしかに、個性も大切だけど、それよりも大切なのは、読みやすさでしょ?」

哲男 「・・・・・」



こうして、哲男は、せっかく背景色の設定方法を覚えたのに、
結局「白が一番いい」ということに気づき、なんだか不完全燃焼な
気分になってしまうのでした。

第3話(完)


今日のポイント : タグと属性の意味を理解する。


続き → 第4話 : なんでホームページビルダーが必要なの?



ミキ 番外編!
ミキちゃんの
ひそひそ話し
      「ダビングしちゃ、ダメっ!!」

放課後。夕方6時半。大学から駅までの帰り道にて。
ミキとヒロコが、リョウコの噂話をしている。

ヒロコ 「ねぇ、ミキ。あのビデオ、リョウコが貸して欲しいって。」

ミキ 「だめよ。ダビングするつもりでしょ?」

ヒロコ 「間違いなくやるわね。リョウコなら。」

ミキ 「そもそも、なんでリョウコが、あのビデオを見たがるわけ?」

ヒロコ 「なんだか知らないけど、彼氏と一緒にホームページ作るとかなんとか・・・。」

ミキ 「彼氏って、同じサークルの須藤くんのこと?」

ヒロコ 「須藤くんとは先月終わったみたい。また違う人かなぁ?」

ミキ 「また怪しいページ作る気じゃないでしょうね? とにかくダメよ。」

ヒロコ 「でも、もう貸すって言っちゃったし・・・」

ミキ 「デッキにテープが絡まって壊れたとか言っといて。」

ヒロコ 「・・・。」

    ( ※このビデオの全貌を知りたい人は、→ ここをクリック


メール会員登録(無料)
ひと儲けドットコムの更新情報を無料でお知らせしています。いつでも解除できます。



Q.なぜホームページビルダーが必要なのか?
A.その理由が簡単に分かる!無料メールセミナー登録受付中 登録は無料です。いつでも解除できます。 詳細
 e-mail ※登録確認のメールが届きます。  from ホームページビルダー知恵袋/ひと儲けドットコム








ホーム 47歳から始めるホームページビルダー  このページのトップへ

Copyright (C) 2004 ひと儲けドットコム All Rights Reserved.    お問合わせ  サイトマップ  特定商取引に関する法律に基づく表示