ひと儲けドットコム/1mouke.com  ひと儲けドットコム/現役SEが教える最強Webサイト儲けのテクニック

ホーム 47歳から始めるホームページビルダー

第4話 : なんでホームページビルダーが必要なの?


哲男は、メモ帳だけでHTMLファイルが作れることを知り、
#FF0000 のように、数値で背景色を指定する方法も覚えたのですが、
もっと簡単に指定する方法がないか? を悩み始めるのでした。

哲男 父:哲男(47歳) 管理職
ホームページ初心者
ミキ 娘:ミキ(19歳) 大学生
インターネット研究会 会長



哲男 「でも、色を指定するのに、いちいち数値で考えるのは面倒じゃないか?」

ミキ 「そうね。青とか黒とか、単純な色ならまだ簡単だけど、例えば、紫って、どうやって作る?」

哲男 「そうだな、赤と青を混ぜればいいから、えーっと・・・」

ミキ 「色指定のやり方、覚えてる?」

哲男 「う〜ん・・・忘れた。」



やまと先生のワンポイント・アドバイス
色指定の方法を、おさらいしておきましょう。

色の指定方法には、
blue red green のように、文字で指定する方法と、
#FF0000 のように、数字で指定する方法があります。

#FF0000 の意味は、次のようになります。

# FF 00 00
 

各色の割合を、最小00から、最大FF の範囲内で設定します。

#FF0000 の場合、赤:最大 / 緑:ゼロ / 青:ゼロ
ですから、結果として、赤になります。

#0000FF の場合、赤:ゼロ / 緑:ゼロ / 青:最大
ですから、青になります。

ちなみに、白は #FFFFFF で、黒は #000000 になります。

先頭に # を付けるのを、忘れないようにして下さい。



ミキ 「正解は、#FF00FF よ。もう少し暗めの紫にしたければ、#CC00CC ね。」

↓ #FF00FF



↓ #CC00CC



哲男 「そう言えば、purple (パープル)って、直接アルファベットで指定する方法もあったな。」

ミキ 「そうね。blue や green など、他の色でも同じ。でも、この方法だと、明るさが指定できないの。同じ青でも、明るい水色のような青もあるし、藍色のような暗い青もあるでしょ?」

哲男 「ということは、色の明るさを自由に変えたければ、数値で指定するしかないってことか。でも、そんな微妙な違いを、すべて数字だけで表現しようとしたら・・・考えるのが大変だな。」

ミキ 「でしょ? だから、ホームページビルダーが必要なのよ。」

哲男 「ん?どういう意味だ?」



やまと先生のワンポイント・アドバイス
ホームページを作成するということは、つまり、
HTMLファイルを作成するということです。

そして、HTMLファイルは、テキストファイルです。
つまり、ホームページを作るということは、
テキストファイルを作ることなのです。

ですから、ホームページビルダーは、所詮
「テキストファイルを作るためのソフトウェア」
にすぎないのです。

テキストファイルを作るためのソフトウェアとして、
代表的なものに、メモ帳があります。



しかし、メモ帳では、テキスト文章を
すべて、自分で入力しなければなりません。

<BODY> とか、#FF0000 という文字も、
全部、自分で入力して書かなければいけません。

ですが、ホームページビルダーを使えば、
<BODY> とか、 #FF0000 のような文字を、
自動的に書いてくれる機能があるのです。
だから簡単で、便利で、速いのです。




ミキ 「ホームページビルダーには、HTMLファイル(テキストファイル)を書くために、役立つ便利な機能が、たくさん付いているの。」

哲男 「便利な機能って?」

ミキ 「例えば、カラーパレットというのがあるわ。」

↓ カラーパレット



ミキ 「このカラーパレットを見ながら、好きな色を選んで、ボタンを押すだけで、簡単に、背景色の指定が出来るのよ。」

哲男 「じゃあ、このカラーパレットを使えば、#FF00FF のように、いちいち数値を入力しなくてもいいということか?」

ミキ 「そのとおり。便利でしょ?」

哲男 「すごいな。ホームページビルダーは。魔法のソフトウェアだな。」

ミキ 「でもね、ホームページビルダーは、所詮、テキストファイルを作っているだけなの。だから、ホームページビルダーを使えば、何でもかんでも出来るってわけじゃないのよ。」

哲男 「ん?どういうことだ?」



やまと先生のワンポイント・アドバイス
ホームページビルダーの機能は、HTMLファイル(テキストファイル)
を、あなたの代わりに書いてくれる「代筆屋さん」程度と考えるべきです。

例えば、あなたがカラーパレットの紫色のボタンを押した瞬間に、
ホームページビルダーは、#FF00FF という文字を、
テキストファイルに書き込むのです。

ただ、それだけのことです。それ以上でも、それ以下でもありません。



ミキ 「ホームページビルダーを使えば、魔法みたいに何でも出来るって思っている人がいるみたいだけど、それは間違いね。」

哲男 「ホームページビルダーにも、限界があるということか?」

ミキ 「そう。例えば、ずっと眺めていると、カメレオンみたいに、背景色が7色に変化するようなホームページを作りたいと思っても、それは無理ね。」

哲男 「ホームページビルダーでは無理なのか?」

ミキ 「そういう問題じゃなくて。そもそも、HTMLのルールでは、背景色がじわじわと変化するような仕組みは作れないのよ。だから、メモ帳で作ろうが、ホームページビルダーで作ろうが、他のソフトで作ろうが、そのルールは変えられないわ。」

哲男 「ホームページビルダーも、所詮は、HTMLのルールを破れないってことか。」

ミキ 「そうなのよ。だから、過剰に期待しちゃダメよ。」



やまと先生のワンポイント・アドバイス
例えば、次のような質問。

「ホームページビルダーで、一覧表(テーブル)を作っているのですが、
角が丸いデザインにすることはできますか?」

という質問を受けますが、これは無理です。

そもそも、HTMLのルールでは、
テーブルの角を丸くする仕様はありません。

HTMLのルールで認められていないことは、
たとえホームページビルダーを使ったとしても、
作ることはできないのです。

同様に、

「水平線を曲線にすることはできますか?」

とか、

「水平線ではなく、斜線を入れたいのですが、どうすればいいですか?」

という質問に対しても、答えは「できません」です。

HTMLのルールでは、水平線 <HR> は認められていますが、
その線を曲線にしたり、斜線にしたりするのは無理なのです。



哲男 「じゃあ、もしかしたら、ホームページビルダーを買わなくても、メモ帳だけで十分なのか?」

ミキ 「そんなことは無いわよ。ホームページビルダーを使えば、HTMLファイルを作成するのが、とても素早くなるし、ミスも少なくなるから便利よ。」

哲男 「ミス?」

ミキ 「例えば、色を指定する時に、 #FF00FF と入力するところを、間違って #FF00F (最後のFが足りない)と入力したり、 FF0000(先頭の#が抜けている)と入力したら、どうなると思う?」

哲男 「正しく表示されないんじゃないか?」

ミキ 「そのとおり。でも、問題は、作った本人が『なんで思い通りに表示されないのか?』に気づかないってことなの。」

哲男 「自分の入力ミスに、自分で気づくのは、なかなか難しいからな。」

ミキ 「でしょ? だから、そのミスを探すのに、とても時間がかかったりして、無駄なのよ。」

哲男 「だったら、最初から、ホームページビルダーを使っておけば、入力ミスは起こらないってわけか。カラーパレットを選ぶだけだからな。」



こうして、哲男は、なぜホームページビルダーが必要なのか?
その意味を理解すると同時に、「ホームページビルダーは、何でも出来る魔法の
ソフトではない」という厳しい現実にも、少しずつ気づき始めるのでした。



やまと先生のワンポイント・アドバイス (HTMLに関する補足説明)
HTML(エイチ・ティー・エム・エル)とは何か?

HTML : HyperText Markup Language
(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)

HTMLとは「言語」の一種です。
Lは Language(ランゲージ:言語) のLです。

人間が使う言語には、日本語、英語、フランス語など、たくさんあります。

例えば、

「This is a red body.」
という、英語のテキスト文章は、
アメリカ人には通じます。

それを訳すと、

「これは赤い体(からだ)です。」
という、日本語のテキスト文章になりますね。
これなら、日本人にも通じます。

同じように、HTML言語に訳してみると、

「<BODY bgcolor = "red">」
となります。これが、HTMLのテキスト文章です。
こうすれば、ブラウザ(Internet Explorer)にも通じるのです。


テキスト文書には、

・英語の文章
・日本語の文章
・HTML言語の文章

など、いろいろあります。
すべてテキストファイルだから、
すべてメモ帳で作ることができる。

ようするに、

・アメリカ人は、英語しか理解できない
・日本人は、日本語しか理解できない
・ブラウザ(Internet Explorer)は、HTML言語しか理解できない

ということなのです。

インターネットで送受信される、ホームページの電子データは、
すべて、このHTML言語でやりとりされています。
だから、ブラウザ(Internet Explorer)が正しく理解し、
その内容を、画面に表示させることが出来るのです。

もし、HTML言語に間違い(誤記やスペルミス)があると、
ブラウザ(Internet Explorer)は、正しく理解することが
できませんから、画面に表示させることも出来ないのです。

ですから、正しい文法のHTML言語を記述するためにも、
ホームページビルダーは、大変便利なソフトウェアなのです。



第4話(完)


今日のポイント : ホームページビルダーはHTMLの代筆屋さんである。


続き → 第5話 : どんなホームページを作りたいの?




ミキ 番外編!
ミキちゃんの
ひそひそ話し
      「あなたにも教えて あ ・ げ ・ る」

天気の良い日曜日。午後2:30。
ミキは、駅の改札で、リョウコの元彼である須藤くんとばったり。


ミキ 「あっ、須藤くん。」

須藤 「おう、ミキちゃん。何処行くの?」

ミキ 「渋谷。」

須藤 「じゃあ、俺もだから、途中まで一緒に行く?」

ミキ 「いいけど、リョウコに見られちゃマズイんじゃないの?」

須藤 「いいじゃん。ミキだって同じサークルなんだし。」

ミキ 「・・・。」


ミキ 「ところで、須藤くんって、自分のサイトは持ってたっけ?」

須藤 「昔はマメに更新してたけど、今はさっぱりだな。」

ミキ 「面倒くさいから?」

須藤 「そうだね。誰か代わりにやってくれないかなぁ?」


ミキ 「サークルの後輩にやらせたらいいじゃん。 お金払って。」

須藤 「でも、あいつら、ビルダー使いこなせないんだよね。」

ミキ 「それなら大丈夫。いいビデオがあるから。」

須藤 「ビデオ? どんな?」

ミキ 「知りたい?」

須藤 「いいから早く教えろよ。」


ミキ 「渋谷に着いたら、アイスクリーム食べたいな〜」

須藤 「・・・・・。」

    ( ※このビデオの全貌を知りたい人は、→ ここをクリック


メール会員登録(無料)
ひと儲けドットコムの更新情報を無料でお知らせしています。いつでも解除できます。



Q.なぜホームページビルダーが必要なのか?
A.その理由が簡単に分かる!無料メールセミナー登録受付中 登録は無料です。いつでも解除できます。 詳細
 e-mail ※登録確認のメールが届きます。  from ホームページビルダー知恵袋/ひと儲けドットコム






ホーム 47歳から始めるホームページビルダー  このページのトップへ

Copyright (C) 2004 ひと儲けドットコム All Rights Reserved.    お問合わせ  サイトマップ  特定商取引に関する法律に基づく表示